人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LuteciaとMeganeの話題
by Yasushin
 
Lutecia ウインカーがおかしい
リアハブとストップランプを交換し、帰宅する時、ウインカーがおかしいことに気がついた。
普通に右を出すと正常。
しかし、ブレーキを踏んで右を出すと、球切れ時のようにハイスピードでフラッシュする。
前照灯をつけながら、上記の動作をすると、ウインカーが消えた。

実は、数日前にも雨天時にワイパーを作動させていると、なぜか右折時だけリアワイパーが勝手に動くことがあった。
また、結構日常的にブレーキを踏むとリアフォグのランプがパカパカ点くことがあった。

どうやら理由は、右のストップランプの基盤に不具合があるらしいとのこと。
さすがにウインカーがおかしいと危険なので、電話で手配をお願いした。
ストップランプの基盤の交換は、なんとテールランプを丸ごと交換するのだそう。

実際に見てみると、基盤部分の金属端子が曲がって接触不良を起こしていた。
それによって電流があらぬところに流れ込み、勝手な点灯や動作をおこなっていたらしい。
交換して異常が無くなり、なんだかすっきりした。
Lutecia ウインカーがおかしい_f0076353_0552243.jpg



基盤を外したテールレンズはそのまま使用が可能。
メカニックさんの勧めで捨てるのは勿体ないので、予備用にと持ち帰ってきた。
Lutecia ウインカーがおかしい_f0076353_0573520.jpg


部品代は¥7,487。
by lutecia_rxe | 2008-08-02 00:58 | Lutecia RXE
<< 新トゥインゴ Lutecia ハブベアリング交換 >>


Mes voitures
我が家のRenault。

MEGANEⅡ
T/Wagon 2.0 Premium
Year:2005
4AT/5door


Renault Lutécia RXE1.6
[Clio2-Phase1]
Year:2001
Engines:K7M(1.6SOHC)
4AT/5door
→諸事情により2009.4に売却

■links
Renault Japon
Renault
MEGANISTE.com

■impressions
MEGANE T/W
Web CG
goo自動車
Moter Magazine
kakaku.com

■author
name:Yasushin (male)
birth:1974
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧