LuteciaとMeganeの話題
by Yasushin
 
Megane Wagon タイヤ交換
Megane Wagonのタイヤが随分ヘタっていたので、とうとう交換することにした。(49080km)
ずっと気がかりではあったが、なかなか車検にブレーキに、と一気にまくし立てられて気が重かったのはいうまでもない。しかし、随分痛みが激しいので、仕方なくという感じで。
f0076353_23325522.jpg


しかし、いつものディーラーから出された見積もり(ミシュラン・型は不明、というより聞いていない)は工賃込みで¥120,000近く。
安けりゃいいとは思わないが、かといって向上出荷時のContiSportContact2なんぞとても手に届かない。
かつてはGolf WagonでPilot Primacyを履いていたり、LuteciaにもEnergyを装着させていたり、ということで当初からMICHELINで検討。
結局ネットで探してそこそこの性能と値段でPilot Sports 3(205/50R17)に決め、一本15,000円×4本入手した。
f0076353_23391430.jpg


取り付けは、量販店ではない地元のタイヤ屋さんが持ち込み大歓迎で請け負ってくれたので、早速Meganeに積み込み、仕事帰りに寄ってみた。
数十分の待ち時間で装着完了。工賃・廃棄料・持ち込み料等々込みでもトータルでは十分格安だった。

帰り道、グリップ感の向上に驚いた。まあ、スポーツタイプなので、ノイズは仕方ないが、スポコンよりはましかな?と。
[PR]
# by lutecia_rxe | 2011-02-23 23:50 | Megane Touring Wagon
 
Nuevo Megane RS
ディーラーに行ったついでに、ショールーム(というより併売店なので、ショースペース)を覗いてみると、新型Megane RSが展示されていた。
実物はなかなか良い感じだった。
試乗の予約を薦められたが、凄く久しぶりにマニュアル車は勇気が要るので、パスさせていただいた。
f0076353_235853.jpg


f0076353_235257.jpg

[PR]
# by lutecia_rxe | 2011-01-30 23:10 | An occurrence
 
Megane Wagon ブレーキパッド&ローター交換
車検を経て、替えなきゃならんものはたくさんあるのだが、取りあえず車は止まらないと凶器だろうということで、ブレーキから。
極力エンブレを使って踏み込みを避けていたのだが、さすがに異音がまずい感じなので、いつものディーラーにお願いして部品調達。
早速入庫。作業は約2h。
前輪パッド・ローター、後輪パッド交換で、約55,000円。

以前よりもカックンが軽減されたのか、なんだか良い感じ。

次は、タイヤ交換か。
[PR]
# by lutecia_rxe | 2011-01-30 22:57 | Megane Touring Wagon
 
Megane Wagon 車検@5年目
現在4,6446km。初度登録から5年。
今回は迷うことなくいつもお世話になっているディーラーへ。
気が付けばもう5年か、というのが実感。
小さなボロはいくつか出てはいるが。
いったいどんなモンだろう。

特に要望事項は無し。
不要なサービスはいつものようにカットして頂いた。

【内訳】
技術料合計:¥32,130
部品代金計:¥14,799
上記消費税: ¥2,235
法定諸費用:¥65,120
合計金額: ¥112,049

【作業項目】
・24ヶ月点検基本工賃
・車検検査及び検査機器使用料
・ブレーキフルード交換
・LLC交換
・燃料系洗浄
・エンジン洗浄
ほか

3年目より安く上がったじゃん、というのも束の間。
別紙見積書でビビった。
大きく要点に分けると、4つ。
 ・タイベル交換
 ・ブレーキパッド・ローター交換
 ・タイヤ交換
 ・ウォッシャーポンプ交換
以上合計で¥295,051。
こりゃ一度には無理ということで、優先順位をつけて対応することに。
タイヤは残溝2.0mm。
ブレーキパッドは前輪1.0mm。もう限界だ。
ブレーキ踏み込むとブーンって音がするし。

5年目の車検って、乗るか手放すかのターニングポイントになってしまうわけだろうな。
まあ、我が家は乗り続けるという選択肢にになるだろうが。
[PR]
# by lutecia_rxe | 2010-12-12 00:00 | Megane Touring Wagon
 
Megane Wagon ウィンドウトラブル
運転席のドアガラスがおかしくて、窓落ち?と思いきや、コネクター修理で済んだ。

修理費 ¥9,668

どちらかというと、工賃。
[PR]
# by lutecia_rxe | 2010-08-03 00:00 | Megane Touring Wagon
 
Au revoir,Lutecia...さよならルーテシア
諸般の事情で、セカンドカーのLutecia RXEを手放すことになった。
残された猶予はあと数日。
もちろん、事故とか故障によるものではない。
今日も通勤路を高らかにエンジン音を鳴らしながら走っていった。

ちょっと重い取り回しや、カックンブレーキ、クセのあるアクセルなどVWに慣れていた当初はかなり慌てたが、今となってはもはや日常であった。

初度登録からは8年目。中古で我が家に迎えてからは2度の車検を通した。
トラブルは、エアコン故障、ハブ交換、ブレーキオイル漏れなど決して少なくはない。
通過儀礼のように一つずつ乗り越えることで、Luteciaに対しての理解を深めてきたのだが。

f0076353_22584873.jpg

[PR]
# by lutecia_rxe | 2009-04-01 22:59 | Lutecia RXE
 
Megane wagon バッテリー交換
ようやくバッテリーを交換した。
純正品はVARTAが装着されていたが、今回はコストを考えてネットで調達。
BATTERY SHOP バスケスコーポレーションでBrite Star Battery SMF 570-18を購入。
価格は代引き手数料・送料込みで15,750円だった。

f0076353_1637759.jpg

[PR]
# by lutecia_rxe | 2009-02-28 16:37 | Megane Touring Wagon
 
2009 浜松輸入車商談会とコレオス情報
いまさらって感じだけれど、2/7の浜松輸入車商談会。
不況の影響か、県内他地域での商談会ではVW(DUO系)が出展を見送った煽りで、当初出展予定だったDUO浜松の出展も見送ったのだとか。
どうりで、ずいぶんと閑散とした感じがしたのは気のせいだろうか。

昨年は新twingoが一足先にリリースされたことを思いだし、今年も何かあるのでは?と足を運んだルノー浜松のブース。特に目新しい展示は無く、kangooとtwingoの展示。
新kangooなんかあれば、と思ったわけだったが、まだ早いか。

kangooは無かったが、今年6月には日仏韓共同製作のコレオス(Renault KOLEOS)が日本上陸だとか。受注後、3週間程度で釜山工場から運搬されるらしい。気になる価格は、350万くらいだろうとの情報。ちなみにティグアンが360万、CR-Vが250万。サイズ的にはCR-Vが一番近いらしいが、走りはどうなんだろう。

f0076353_16231191.jpg

[PR]
# by lutecia_rxe | 2009-02-28 16:23 | An occurrence
 
年末洗車
どこのGSも洗車機は長い列をなしていた。
新年をきれいな車で迎えようというのは、日本人独特の精神世界なのかな?
Lutecia RXEも、徹底的に洗い、日常の汚れを落とした。
f0076353_2314412.jpg

[PR]
# by lutecia_rxe | 2008-12-31 23:01 | Lutecia RXE
 
Megane Wagon 車検@3年目
現在24,682km。気が付けば早くも初度登録から3年目を迎えようとしていた。

車検を前に、気が付く細かな部分があったので、保証期間内の修理と言うことで、いつものお世話になっている正規ディーラーにお願いした。

 ・雨滴ワイパー付近のビビリ音
 ・ドアミラーのカタカタ音
 ・ハンドルを回した際のパラパラ音
 ・"GEAR BOX CHECK"の警告灯
 ・窓開閉時の異音

基本的にアッシー交換で対応していただいた。
もう車検なんて要らないんじゃないか?と思うくらいの仕上がり(?)で、4日前に預けたときとは比べものにならないくらいのシフトチェンジで新車時を思い出していた。


そして、2週間後、いよいよ車検をお願いした。
点検項目は基本的なものに加え、エアコンフィルターとか下回りのクリーンくらいなもの。

【内訳】
技術料合計:¥41,685
部品代金計:¥18,344
上記消費税: ¥2,895
法定諸費用:¥72,920
合計金額:¥132,949

【作業項目】
・24ヶ月点検基本工賃
・車検検査及び検査機器使用料
・エンジン及び下回り洗浄
・ブレーキフルード交換
・LLC交換
・燃料系洗浄
・エンジン洗浄
・エアコンフィルター
ほか

ブレーキパッドもタイヤもOKだが、バッテリーは電圧は大丈夫だが電流の低下が見られると言う。
近日中に要交換ということで、終了。
バッテリー、ちょうど純正品が30%offという案内状が来た。
ネットで探すか、純正品にしようか、検討中。

f0076353_14431582.jpg

[PR]
# by lutecia_rxe | 2008-12-30 09:42 | Megane Touring Wagon


Mes voitures
我が家のRenault。

MEGANEⅡ
T/Wagon 2.0 Premium
Year:2005
4AT/5door


Renault Lutécia RXE1.6
[Clio2-Phase1]
Year:2001
Engines:K7M(1.6SOHC)
4AT/5door
→諸事情により2009.4に売却

■links
Renault Japon
Renault
MEGANISTE.com

■impressions
MEGANE T/W
Web CG
goo自動車
Moter Magazine
kakaku.com

■author
name:Yasushin (male)
birth:1974
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
法定費用(諸費用)
from 車検費用節約なび 車検費用を..
カーフィルムそれでもリア..
from カーフィルムDIY
スモークフィルム・ウィン..
from MEGANISTE.com
ミニカー
from MEGANISTE.com
押切もえ&蛯原友里F1日..
from 押切もえちゃん大好き画像ブログ
サーブ
from 世界の自動車メーカー
F1第7戦 モナコGP ..
from 趣味は自動車@自動車が趣味
モナコGP
from etc ~クルマな生活~
アロンソ、母国での勝利
from etc ~クルマな生活~
ブランドイメージその2:..
from ドイツ車!ドイツ車に関心があ..
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧